【神戸ルミナリエ】金曜日ならそこまで混雑しません!

こんにちは、kogasanaです。

ちょっと季節外れですが、2018年12月に神戸ルミナリエに行ってきました。

私は金曜日に行ってきたのですが、混雑はそこまでひどくなかったです。もちろんガラガラではなく結構人は多かったですが、元日の初詣に比べたら全然マシでした。

最初は土曜日に行く予定でしたが、1週間の中で一番混雑する曜日であることが判明したので1日前倒しすることにしました!

 

 

金曜に定時で帰宅してそのまま神戸へ

現在は仕事の関係で関西地方に住んでいます。そのため神戸は日帰りで行ける範囲なのです。最初は土曜日に行こうと思っていたのですが、混雑がとても激しくなることが予想されたため、前倒しして金曜日に行くことにしました。

自宅の最寄り駅を18時に出る電車に乗って、神戸に着いたのが19時過ぎ。一度ホテルに行ってチェックインをしてからルミナリエ会場に向かいました。

私が泊まったホテルはこちら! 私が泊まった時は1泊4700円でした。神戸駅・高速神戸駅から徒歩10分くらいでそこまで立地は悪くありません。


 

ルミナリエ会場からは少し遠いですが、宿泊費がとても安いです。繁忙期でも7000円くらいで宿泊することができます!少し古い感じはありますが、部屋も清潔に掃除されているのでただ寝るだけなら問題ありません。

ルミナリエ会場まではJR元町駅から15分くらい歩く

ルミナリエ会場へのルートは一方通行です。元町駅から三ノ宮駅までを迂回して歩いていきます。進行方向については現地のスタッフさんの指示に従ってください。

三ノ宮駅からルミナリエ会場へは行けませんのでご注意ください。また元町駅には新快速が止まらないので快速か各駅停車を利用してください。

駅から15分くらい歩いたところで、ついにルミナリエのイルミネーションを見ることができました。

テレビやネットでよく見る一番有名なイルミネーションです。

 

イルミネーションの中から側面を撮影しました。

 

今度は天井を撮影。宮廷のパーティーにいる気分を味わえます!

 

同じ模様のイルミネーションが連なっています。真正面から撮っても面白くないので少しずらして撮っています!

 

アラビアンナイトの世界を思い浮かべてしまいますね。特に奥に見える宮殿を見ると

 

広場で撮影しました。ここはかなり人が多くいたので他の人が映らないようにカメラを少し上に向けて撮影しています!

 

45度斜めに撮影してみると結構立体感がありますね!

 

2018年は兵庫県政150周年の年です!  

イルミネーションを見終わった後は屋台で焼き肉を食べてから駅前の回転寿司屋で遅い夕食を食べてホテルでぐっすりと休みました!

 

2019年のルミナリエの日程は?

2019年の神戸ルミナリエの日程は2019年12月6日(金)から12月15日(日)までです。ルミナリエに行きたい!という方は12月13日(金)がおすすめです。

平日休みの方はできるだけ平日に行きましょう!その方が混雑せずにゆっくりとイルミネーションが見れますよ!

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼のために開催されているイベントです。募金コーナーもあるのでルミナリエを見た後にぜひ募金をしましょう! 2018年に行ったときは僕も少しだけ募金しました。

 

さあ、あなたもルミナリエに出かけましょう!